店長日記&お知らせ

画像: コーダルピグメント

コーダルピグメント

2017年11月15日






遺伝学の本を見てますとコーダルピグメントと言う遺伝子があるのですが、
実は表現的に詳しい絵もなくて今一わからんのだよww
一般的にはモザイクの表現だと言われているのですが、
なんか大雑把でしっくりこないんだよ。
コーダルピグメントに関しては学術論文があるらしいけど、
俺が手に入れても英文だから読めないし仕方ないだろうww(笑)
で、しゃ~ないから俺なりにコーダルピグメントを色々と考えてみたっ!
これはたぶん模様ではなくて色素細胞を作る遺伝子なんだと思う。
色的には白と黒がメインで赤に関しては微妙で、
コーダルピグメントでの赤もあると思いますが、
それ以外で働いている赤もあると思います。
育種遺伝学の本でこの遺伝子領域は転座可能な領域だと書いていまして、
その転座率10パーセントぐらいはあると書いてあるのですが、
だとすると遺伝子の片寄りみたいな現象があると思うので、
それによって好みの色を集める作業が可能なんだと思う。
例えばドイツの赤や黒のシミなのですが、選別によって排除していくのですが、
その選別作業そのものが転座を利用した品種改良なんだと思います。
Cpは優劣関係では優性で対立遺伝子はChなような気がします。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット